fbpx
高津ワインスクール

これなら世界を旅できるゾ:主要なワイン産地とその魅力

ワインの世界へようこそ!高津ワインスクールの仙田です。

前回の復習ですが、勘違いされると困るのでもう一度。

このワインスクールはソムリエとかエキスパート向けのガチ勢向けのスクールではありません

「もっとヒリヒリするようなスクールがええんじゃ」

image
強い奴と戦いたい方はご遠慮ください

という方はアカデミーデュヴァンさんなどガチ勢ウェルカムのスクールへ行かれるのが良いです。

一方このスクールは

①楽しもう
②飲んで覚えよう
③ついでに学ぼう

というのを最高コスパで届けるというコンセプトで運営しています。

緊張感なんてまるでございません。実家に遊びに来たかのようにリラックスして楽しんでください。

image 4 1024x768 compressed
リラックスして寝てしまっても誰かしら助けてくれます(↑うちの次男)

今回はワイン愛好家なら誰もが憧れる、世界各国の名高いワイン産地。それぞれの地域の独特な気候、土壌、そして文化が織り成す個性豊かなワインの世界をご紹介します。

これを見ているだけでなんとなく旅行に行った気分になりますね!なんとお安い!

やっと本題へ Main

世界の主要ワイン生産国とその特徴を紹介します。この説明だけでなーーんとなくつかめるはずです。

「何もつかめませんでしたよ!」

という方はおとなしくスクールに来てください。

高津ワインスクール
それっぽい画像だけどよく見ると意味不明(AI作成)

フランス France

フランス:多様性と伝統の国

フランスは、ワイン産業の中心地であり、多様なワインが造られています。

老若男女ワインと言ったら「フランスだよね」というくらいメジャー中のメジャー。

 

だけど地方が云云かんぬんとかブドウの種類がなんちゃらとか全く知られていない。

魚類の違いで味も変わるよね?それと同じさ!

 

理屈はそんなに難しくないのだけど広まっていないのはきっと日本国内で情報統制が敷かれて勉強させないようにしているに違いないと僕は見ている。巨人のようにワインを駆逐したい人が頑張っているのかもしれない。

 

大いなる妄想はここまで

 

①ボルドー: カベルネ・ソーヴィニヨンやメルローを主体とした赤ワインが有名。力強く、熟成に適したワインを生み出します。

②ブルゴーニュ: ピノ・ノワールとシャルドネの産地として名高く、繊細でエレガントなワインが特徴です。

③シャンパーニュ:
世界で最も有名なスパークリングワイン、シャンパンの産地。独特の製法で作られる上品な泡立ちが魅力です。

他にも「ローヌとかアルザスがあるやろ!」とお怒りの方、これは初級編なのです。

高津ワインスクール
何があったのか全く想像できないがAIが作った「楽しそうにワインを飲むイタリア人」

イタリア Italy

イタリア:地域ごとの個性が光る


イタリアのワインは、その地方色豊かな特徴で知られています。大量跋扈している。その反面ハマると抜け出せないくらい奥が深い。レッツ散財の道も近い

トスカーナ: サンジョヴェーゼ種から作られるキャンティやブルネッロ・ディ・モンタルチーノが有名。力強い味わいと素晴らしいバランスが特徴。

ピエモンテ: バローロやバルバレスコなど、ネッビオーロ種から造られるワインが中心。複雑で長期熟成に適したワインです。

スペイン Spain

高津ワインスクール
たまには真面目な画像を

スペイン:価格と品質のバランスが魅力


スペインは、手頃な価格で質の高いワインを多く生産しています。

かつて勤めていたイオンリカーではPBの輸入ワイン(PBの輸入ワインってなんだ?)でとても美味しいのがあって当時1280円だったのでいろんな人に勧めていたのを思い出しました。

 

リオハ: テンプラニーリョ種を主体とした赤ワインが代表的。オーク樽の香りと果実味が調和した滑らかなワイン。


リベラ・デル・ドゥエロ: リオハに似ていますが、より力強いスタイルのテンプラニーリョを生み出します。

オーストラリア Australia

高津ワインスクール
ゾロっぽい

オーストラリア:革新と多様性の地

新世界ワインの代表格であり、革新的な醸造技術で知られています。(新世界ってなんやねん?という方はスクールにお越し下さい)

バロッサバレー: シラーズ(シラー)が特に有名。濃厚で果実味豊かなワイン。最近女性のファンが急増中(仙田調べ)

マーガレットリバー: シャルドネやカベルネ・ソーヴィニヨンが良質。エレガントで繊細な味わい。
世界各国のワイン産地は、その地域固有の特性を反映したユニークなワインを生み出しています。これらの地域から

ワインを味わうことで、その土地の風土や文化を感じ取ることができるでしょう。ワイン一つ一つに込められたストーリーを楽しむ旅に出かけてみませんか?

まとめ Summary

高津ワインスクール
ワインのすばらしさを演説するミニオンズ

ワインの旅は無限大


それぞれの地域が持つ独自の気候、土壌、文化は、ワイン一つ一つに深い味わいと物語を吹き込んでいます。

ワインを飲むだけで妄想旅行できるなんて、なんてコスパの良い旅なのでしょう!

フランスの伝統と洗練、イタリアの地域色豊かな魅力、スペインの優れたコストパフォーマンス、オーストラリアの革新的なアプローチなど、各国のワイン産地はそれぞれに個性を持ち、世界中のワイン愛好家を魅了し続けています。

ワインの旅は、ただ味わうだけではなく、その土地の歴史、文化、そして人々の情熱を感じる機会です。

ワイン一杯に込められた各地域の特色を理解することで、あなたのワイン体験はより豊かなものになるでしょう。

さあ、グラスを手に、世界のワイン産地への味覚の旅を始めましょう。毎杯が新しい発見と喜びに満ちた冒険です。

お問い合わせ

To help

メールの方はこちら

LINEの方はこちら

300527496 1096715054555819 2761818686307834686 n